Cave 3.0でVJをさせていただきました

VJを初めてはやもう2ヶ月位経ちますでしょうか、私の人生で4回目のVJとしてCave 3.0に参加させていただきました。

Cave 3.0はCave 2.0が終わった頃からお話を頂いており、いつもGhost Clubでお世話になっている0b4k3さんのVJとして出演させていただくということでした。

VJを始めた頃いつか0b4k3さんといっしょに出演したいという思いは強くあったのですが、早速その願いも叶ってしまいました。

いつもGhost Clubでは配信などのお手伝いはしていたものの、基本的に見る側の立場として0b4k3さんやその他のDJさんのパフォーマンスを見ており、最近やっとVJを始めた自分としてはあまりに急な展開に正直なところかなり緊張しており、素材づくりもままならない感じになっていました。

今回VJのテーマとして全体的に「おばけ感」を出したく、大味のディストーションとグリッチを多様し、Ghost Clubの雰囲気に自分の既存のVJ素材と合わせやすい形でマッチさせていくことにしました。

また0b4k3さんが以前使われていたアバターの意匠をモチーフにGhost Clubのロゴが入ったエイトボールを使った素材を多く新規に制作していきました。(非常にストレートですが。。。)

実際ににVJを見に来てくださった方々いわく、非常に0b4k3さんの雰囲気とマッチしており一体感のあるVJだったとの感想を多くいただき、非常に嬉しいかぎりでした。

自分はかなりVJで音ハメを行うのが得意ではないので、今回も満足の行くハマり具合にはならなかったのですがまあそこは今後の課題ということで。

そしてCave 3からはしばらく休憩をして次回に備えるつもりだったのですが、Cave 3の前日に3日後ZenithのVJが決まりました。

まあその話は後日。。。

誘っていただいたぴにょん、きるゆくん、そして一緒に出演してくれたおはぎに感謝します。

Thank you to fapo (@Fapo39) for providing the beautiful photos.

Other Projects

Reel 2017
Poppo Design
Virtual Market 4 Booth Design

Other Articles

Cave x Zenith コラボ
Cave 3.0でVJをさせていただきました